2013-01-01から1年間の記事一覧

QBPopupMenuを書き直した

iOS用のポップアップメニュー QBPopupMenu をアップデートしました。 iOS 7 のコンテキストメニューに合わせた新しいスタイルを採用し、前回のバージョンに寄せられた要望を参考に、いくつか便利な機能を追加してあります。 新機能 Customizable Appearance …

NSCodingを自動で書いてくれるXcodeプラグイン

を、作ってみました。 試作段階なのでじっくり動作確認したわけではありませんが、何度か自分で使ってみた感じでは問題ありませんでした。 使い方 NSCoding プロトコルのメソッドを自動生成してみます。 雑ですが例としてこんなコードを用意しました。 MyObj…

オープンソースの曇りガラス風ビューをいろいろ試してみた

iOS 7 といえばあの淡くぼけた曇りガラス風のビュー。 さっそく自分のアプリに取り入れたいと思っている方もいるかと思います。 そこで、今回は曇りガラス風のビューを簡単に使えるようにしてくれるオープンソースのライブラリを紹介したいと思います。 iOS-…

iPhone 5s を買った

iPhone 5s を購入した。 4sは白、5は黒だったので今回はシルバー。 ホームボタンのあのマークが消えたのがとても寂しい。 指紋認証が想像以上に便利で、わざわざパスワード入力しなくてもアプリを購入できたりする。 あらゆるものに生体認証を利用できる時代…

XcodeプラグインLinを作り直した

今年のはじめくらいに Lin という Xcode プラグインを公開しましたが、今回 Xcode 5 がリリースされたということで、一から作り直しました。 http://questbe.at/lin/ 前回は NSTableView をそのまま置いただけのこだわりのないデザインでしたが、今回は Xcod…

はてなサマーインターン2013に参加しました

はてなサマーインターン2013に参加しました。 いろいろあって出遅れてしまいましたが、インターンに参加した感想を書き残しておこうと思います。 他の参加者はみな既に良い感想エントリを公開されています。こちらもどうぞ。 Perlの書けない女子大生がはてな…

第51回 Cocoa勉強会関西 (で発表しました)

第51回 Cocoa勉強会関西に参加しました。 いつもは京都で開催されるイベントなのですが、今回は大阪梅田のサイバーエージェントさんに会場を提供して頂けることになり、大阪での開催となりました。 そのこともあってか、参加予定者はなんと50人超。 しかし会…

VimからDash.appを呼び出す

Vim

様々なプログラミング言語のリファレンスを素早く検索できる Dash というアプリがあります。 特に iOS 開発には欠かせないツールで、僕は Dash-Plugin-for-Xcode というプラグインを使って Xcode からサクッと呼び出すのがお気に入りです。 Vim からも同じ感…

カスタムなウィンドウを表示した状態でNSStatusItemをハイライトする

NSStatusItem は、その名の通りメニューバー (ステータスバー) の要素を表すクラスです。 Mac にはメニューバーに常駐するアプリがたくさんありますが、そのメニューバーに画像やビューを表示させたいときに NSStatusItem を使います。 // ステータスアイテ…

UICollectionViewDelegateにwillDisplayCellを実装しようとした結果

あらまし タイトルの通り、UITableViewDelegate の tableView:willDisplayCell:forRowAtIndexPath: と同じものを UICollectionViewDelegate にも実装したかったのです。 なぜそう思ったのかはよく覚えていません。 実装 GitHubに置いてあります: questbeat/U…

UICollectionViewでのセルの再利用

UICollectionView ではあらかじめセルのクラスを登録しておくことで、再利用可能なセルがない場合に新しく作成したものを返してくれるようになっています。 そのため dequeueReusableCellWithReuseIdentifier: が nil を返しません。 - (UICollectionViewCel…

Mac OS X 10.8.4 アップデートに注意

Mac OS X 10.8.4 がリリースされましたが、これを適用すると iOS シミュレータを使ったアプリの実行で問題が発生する可能性があります。 所持している Mac 2台でこの現象を確認しました。 問題の現象 iOS シミュレータでアプリを実行すると main でクラッシ…

第50回 Cocoa勉強会関西

第50回 Cocoa勉強会関西に行ってきた。 今回は(も)素晴らしい発表ばかりで、まさに第50回という区切りに相応しい回だったと思う。 以下は簡単な要約。途中からの参加だったので、はじめの2つの発表については書いていない。 BLE モジュール基板について (ide…

FlatUIKit

FlatUIKit は Flat UI フレームワークを元にデザインされた iOS 向けのコンポーネントライブラリ。 フラットなデザインのアプリを簡単に作ることができる。 Button、Switch、Segmented Control などの基本的なコンポーネントはすべて用意されている。 さらに…

TwitterのReverse Auth

iOS

【5/30 追記】 どうやら間違いだったようです。 @questbeat ごめん、ちゃんと確かめてみたらDM読めるトークンが取れるのは1回WebのOAuthでDM権限を取得したアカウントだけだった。なので少なくとも1回は明示的にWebでOAuthをする必要がある。 questbeat.ha…

Core Dataのモデルにメソッドを持たせる

今日 Qiitaで見つけた投稿がためになったのでメモ。 Core Dataにrailsのmodelみたいに自分で定義したmethodを作成する http://qiita.com/items/d8d66ace518b25635e4e Xcodeでは Editor > Create NSManagedObject Subclass... を選択すると .xcdatamodeld 形…