2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UICollectionViewDelegateにwillDisplayCellを実装しようとした結果

あらまし タイトルの通り、UITableViewDelegate の tableView:willDisplayCell:forRowAtIndexPath: と同じものを UICollectionViewDelegate にも実装したかったのです。 なぜそう思ったのかはよく覚えていません。 実装 GitHubに置いてあります: questbeat/U…

UICollectionViewでのセルの再利用

UICollectionView ではあらかじめセルのクラスを登録しておくことで、再利用可能なセルがない場合に新しく作成したものを返してくれるようになっています。 そのため dequeueReusableCellWithReuseIdentifier: が nil を返しません。 - (UICollectionViewCel…

Mac OS X 10.8.4 アップデートに注意

Mac OS X 10.8.4 がリリースされましたが、これを適用すると iOS シミュレータを使ったアプリの実行で問題が発生する可能性があります。 所持している Mac 2台でこの現象を確認しました。 問題の現象 iOS シミュレータでアプリを実行すると main でクラッシ…

第50回 Cocoa勉強会関西

第50回 Cocoa勉強会関西に行ってきた。 今回は(も)素晴らしい発表ばかりで、まさに第50回という区切りに相応しい回だったと思う。 以下は簡単な要約。途中からの参加だったので、はじめの2つの発表については書いていない。 BLE モジュール基板について (ide…