2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

生活 去年の末に入籍したので、今年はこっそり結婚式を挙げるなどしました。 そのため2019年はとても思い出の詰まった一年となりましたが、とても忙しかった一年でもありました。 趣味のプログラミング 今年は自分の中で大きな技術的成長のあった一年でもあ…

ムームードメインから Google Domains にドメインを移管した

ムームードメインで管理していたドメインを Google Domains に移管した。 移管した理由としては、Google Domains のほうがコントロールパネルが使いやすそうだったのと、単純に Google Domains を使ってみたかったから。 また、Cloud DNS を使うことも考えて…

『なるほどUnixプロセス』を読んだ

『なるほどUnixプロセス― Rubyで学ぶUnixの基礎』という本を読んだ。 内容は、システムコールやプロセス生成、プロセス管理など、Unixの基礎であるプロセスについて解説するというもの。 タイトルの通り Ruby による解説になっていて、普段から Ruby を使っ…

ポートフォリオサイトを作り直した

学生のときに作った個人のポートフォリオサイト(https://questbe.at/)を作り直した。 作った当時は、勉強会や就職活動など、自分のスキルセットを人に伝える場面で便利に使っていた。 しかし就職してからはそういう場がなかったので、更新する必要もなく長…