2019年振り返り

生活

去年の末に入籍したので、今年はこっそり結婚式を挙げるなどしました。
そのため2019年はとても思い出の詰まった一年となりましたが、とても忙しかった一年でもありました。

趣味のプログラミング

今年は自分の中で大きな技術的成長のあった一年でもありました。
普段主に書いている Ruby に加えて、TypeScript や Go、Rust など様々な言語に触れることができました。
また Docker や Kubernetes を使い始めたことで、今後の (自分の中の) 開発スタンダートが大きく変化しました。

その他:

  • もう TypeScript じゃないと書けない体になった
  • React Hooks 使うようになった
  • Terraform を使うようになった
  • VPS, AWS を使っていたが GCP も使い始めた
  • 他にもいろいろ… (ブログ書きたい)

買ってよかったもの

ずっと使っていた AirPods を Pro に買い替えたのですが、これがとにかく最高でした。
個人的にカナル型のヘッドフォンは息苦しさを感じるので苦手だったのですが、AirPods Pro はその点を考慮した設計になっているらしく、快適に使うことができています。
ノイズキャンセリングと外音取り込みモードの出来自体も素晴らしいですが、切り替えなどの使い勝手もよく感動しました。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

印象に残ったゲーム

今年もたくさんのゲームを遊びましたが、特に印象に残ったものを挙げてみます。

読書

もともと全く本を読む習慣がなかったのですが、今年は割といろいろ読んだ気がします。
技術書だけでなく小説なども読みました。今後いい感じに習慣づけていきたい。

特に印象に残ったのは以下の4つ。

暗号解読(上)(新潮文庫)

暗号解読(上)(新潮文庫)

三体

三体

なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

これからのこと

挙式も済ませたということで、来年からは今後のライフイベントに備えて準備を進めていこうと思っています。

趣味のプログラミングについては、来年は Go 力を高めていきたいと思っています。
また作りたいアプリがいくつかあるのでぜひリリースまで漕ぎ着けたいですね!