2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

今日は2015年最後の日ですね。 この一年について簡単にまとめて終わりにしようと思います。 研究 今年はかなり研究を頑張った年と言えるのではないかと(自分では)思っています。 僕の周りは研究熱心な人が多いので、それと比べると大したことはありませんが……

iPhone 6s

あまりにも快適なのでちょっと語りたい。 iPhone 6sを買った。 5sからのアップグレードなのでいろいろ変わっててびっくりする。 画面がデカくて動画が見やすいし、カクカクだったゲームは見違えるくらいヌルヌル動く。 新しいTouch IDは認識がメチャクチャ速…

Riverflow

Riverflow を公開しました。 Riverflow は Mac のトラックパッドのジェスチャーを拡張するアプリです。 2本指のジェスチャーにアクションを割り当てて実行することができます。 例えば、「円形のジェスチャー」に「⌘R(キーイベント)を送信する」というアクシ…

PhotoKit でイメージピッカーを作った

iOS 8 で追加された PhotoKit (Photos.framework) を使って QBImagePickerController を作り直しました。 それと同時にリポジトリ名を変更し、QBImagePickerController は QBImagePicker となりました。 PhotoKit を使っているので、このバージョン(3.0.0)か…

Lumo Lift

最近お気に入りのアクティビティ・トラッカー、『Lumo Lift』をご紹介。 Lumo Lift? Lumo Lift は本体とマグネットで衣服を挟むタイプのアクティビティ・トラッカーです。 歩数計と、姿勢が悪くなった時に振動して教えてくれるという機能を持っています。 僕…

PlayStation 4

去年のクリスマスに PlayStation 4 を買って、ずっと遊んでる。 CoD:AW と The Last of Us Remastered、あと GTA5 を買って、特に CoD は半年くらい遊べそうな勢いだ。 個人的に、今回の CoD はシリーズ中一番の面白さだと思う。 ブーストジャンプで戦い方が…

memcpy と memmove

事の始まり 研究でプログラムを書いていたときの話。 ローカル(Mac OS)では問題なく動作していたプログラムが、サーバ(Linux)に移した途端なぜか Segmentation Fault でクラッシュするということがあった。 セグフォは許可されていないメモリ領域にアクセス…