Alfredで英かなを再起動する (Powerpack不要)

macOS で、USキーボードの左右のコマンドキーで英数/かなを切り替えるのに⌘英かなというアプリを使っている。
シンプルで良いアプリなのだが、たまにキーを押しても切り替えられない状態になってしまうことがある。

英かなのメニューからアプリを再起動すれば直るけど、いちいちマウスでメニューをクリックするのは面倒。
そこで、以下のような方法でキーボードから英かなを再起動できるようにしてみた。

  1. Automator.app を使って英かなを再起動するアプリケーションを作る
  2. Alfred のアプリケーション検索機能 (無料版でも利用可能) を使って、上記アプリを呼び出す

手順

まずは Automator.app を起動し、「アプリケーション」を作成する。

f:id:questbeat:20200806231914p:plain:w600

左のアクションメニューから「ユーティリティ > アプリケーションを終了/起動」を追加し、英かなを終了して起動するように設定する。

f:id:questbeat:20200806231920p:plain:w600

できたら Cmd + S で保存ダイアログを開き、「アプリケーション」に保存する。

英かなが動かなくなるときは「英数しか入力できない」場合と「かなしか入力できない」場合があるので、
どちらにも対応できるようにアプリ名を えいかな再起動 (Restart Eikana).app にした。

f:id:questbeat:20200806231925p:plain:w600

これで、英かなを再起動したくなったときは、Alfred から今回作ったアプリケーションを起動するだけでよくなる。

f:id:questbeat:20200806231931p:plain:w600 f:id:questbeat:20200806231935p:plain:w600