2015年振り返り

今日は2015年最後の日ですね。
この一年について簡単にまとめて終わりにしようと思います。

研究

今年はかなり研究を頑張った年と言えるのではないかと(自分では)思っています。
僕の周りは研究熱心な人が多いので、それと比べると大したことはありませんが…
それでも就活や趣味の開発とうまく並行してできていた方なのではないでしょうか。
去年からずっと『大学最後の一年は研究を頑張りたい』と言っていたのですが、その宣言通りに行動できたと思います。

就活

今年は就活に神経をすり減らした年でもありました。
別に何社も面接を受けたりしたわけではありませんが、就活の『関連イベント』で神経を使いまくった印象です。
それでもなんとか職が見つかり、いまは来春から働きはじめるのが楽しみで仕方ありません。

趣味の開発

これまではiOS/Macアプリばかり作っていましたが、今年は違う言語やフレームワーク・考え方などをたくさん勉強しました。
もともと、卒業するまでにこれは勉強しておきたい、というのをいくつか決めてあって、それをやっていたという感じです。
当初の目標は既に達成してしまいましたが、卒業までに時間があれば他のことにも挑戦したいです。

その他

ブログはほとんど更新できませんでした。
書きたいことはたくさんあるけど、相変わらず文章化に時間がかかって難しいです。

OSS活動は停滞中で、PRをたまにレビューするくらいでした。
来年はいくつか出す予定。

2016年は?

卒業できるように頑張ります!

いまの気持ち

最近は毎週こんな気持ちで、いまも『大晦日か、早過ぎるだろ、こんなんあっという間に寿命やぞ』という感じです。

皆さん良いお年を。